2025年新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

皆さんのお正月はいかがでしたか。

わたしは、お正月になると楽しかった幼少の思い出が蘇ります。それは親戚達15名ほど集結して、全員で参加型のゲームをしたことでした。おじとおばが中心となり大人も子どもも参加できる福笑いや電報ゲーム、カルタに坊主めくり…負けると墨筆を使い顔に✖️印までつけて…いわゆる昭和のお正月を過ごしたことです。毎年開催してくれたおじとおばはもういません。が、お正月になるとわたしは思い出すこの二人の存在です。 この二人の思いはわたしの中に根付き受け継がれ、嫁いだ先では甥っ子姪っ子達が集まるお正月に、みんなでトランプにウノに…と声かけし、遊んでいます。

確かにそれぞれのゲームが楽しいのも事実ですが、きっと皆が一様に無我夢中に向かい合うことで、そこに輪ができ、それぞれが輪を(=持ち場)織りなすことで、輪の真ん中にはまるで光の柱が真っ直ぐたち(光の柱を囲むからこそ照らされ)わたし達は真っ直ぐ互いを讃え合い=分かち合う状態を経験していたのでしょう。これに包まれていたことが今でも鮮明に喜びの記憶となって、そしておじおばへの感謝と共に蘇るとも言えます。

これからの子ども達とはどんな手段で輪を織りなすのか??SNS?バーチャルゲーム?AI ? さっぱりわかりません⁉︎⁉︎ 笑

今いる場が大事な持ち場であることを思い出していたい、そんな心境です。

皆で織りなす2025年は、讃えあうわたし達でありたいですね、ご一緒に。

どうぞよろしくお願いいたします。